pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

12日目~雛達だけで過ごす初めての夜…

今日もお昼から雨が降り続く一日でした。一体いつになったら梅雨があけるのかと少々うんざり気味。

そして雛達のいる巣もさすがに荒れてきて、綺麗だった羽が雨や汚れでベタッとしています。特にぴぴちゃんの汚れがひどくて…・゚・(ノД`)・゚・

 

こればっかりはお天気が回復して、湿気がなくなってくれるのを待つしかないので、もうあとは神頼みです。

  f:id:pigeon_pipipopo:20190722231322j:plain

 

いままで遅くとも7時には巣に戻ってきていた親鳩が、ついに今日は戻ってきませんでした。夕方5時半ごろと6時ごろ立て続けに餌を運んできたのは確認したのですが、それ以降巣に戻ってきた気配はなし。

他の方のブログにもかかれていたように、孵化後2週間あたりからだんだんと夜も雛たちだけで過ごすことになるみたいです。

またこれで巣立ちまでの階段を一歩上がった感じですね。

 

先ほど雨もあがり、予報は明日から曇り→晴れとなっているので、ちょうどよいタイミングだったかもしれません。

 

我が家も2人の子供がいまして、どうもこの鳩の兄弟に姿を重ね合わせてしまう自分がいます。母性がすっかりやられてしまいました。

今もこの窓のすぐ向こうに2羽の雛達が眠っているのかと思うと、胸がぎゅぎゅっとなりますね(^-^;

 

巣立ちまであと10日から2週間ほどかと思いますが、このまま順調にいってほしいなと願うばかりです。

 

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村