pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

37日目〜台風一過、こんな日に寝坊>_<

心配していた台風は昨夜で落ちつき、こちらは大きな被害なく翌朝を迎えました。

 

ここのところ5時過ぎから5時半には起きていた私が、なんと今日に限って二度寝してしまいます。

 

しまった!!

 

起きたらもう6時、嫌な予感しかしません。

ぽぽちゃんの場合、巣立ちが早朝だったからです。

 

慌ててカーテン下から室外機下を覗くと、案の定ぴぴちゃんの気配がありません。

と、視線を動かしたその先に…

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190816231605j:plain

朝陽を浴びて今にも飛び立たんとするぴぴちゃんの姿がありました。

 

親鳩が近くにいる感じではありません。

1羽で巣立っていくのかと思うと心配でなりません。

 

しばらく見ていましたがなかなか動かないので、一旦目を離したその時、

 

バサバサッ

 

あ…飛んじゃった…

 

音ですぐわかってしまいました。

 

 そのあと近所を少し歩いてみましたが、みつけることができませんでした。帰り際、赤ちゃん雛時代の写真を見返していて、またも思わず涙😢

 

人に見られては恥ずかしいので、そそくさと自宅に戻りました。

 

10時頃外出する際、鳩のグループがいくつかいた中で、たぶんぴぴぽぽファミリーを見かけたような気がします。

2、3組のグループが混ざって飛んでいたので、目で追っていたのですが、1羽だけが手すりに止まり、それがお父さん鳩だったんです。

 

あの顔の模様は特徴的なのですぐわかります。

 

確信は持てませんが、4羽で空を舞っていたと思うとこみ上げるものがありますね。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190816233450j:plain

 

さて、そんな中お昼前に心配になる出来事がおきました。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190816233841j:plain

 

ぴぴちゃんが帰ってきたんです。

普通なら、また見れて嬉しいなぁなんて思うんでしょうが、ぴぴちゃんの様子がいつもと違います。

 

ずっと口が半開きでハーハー肩で息をしているんです…

 

暑さもありますが、それほど巣立ち1日目はハードなんだろうなと😢

お水だけは前回の台風時から随時置いてあげているので、少しお水を足して様子を見ることにしました。

 

その後室外機下に移動したぴぴちゃんは、4時くらいまでじっとしていました。

 

少し気温が下がってきて、体力も回復してきたのか5時前から活動再開。

いつもと変わりなく動きだしたときは、本当にホッとしました。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190816234709j:plain

 

1時間ほどかけて、丁寧に羽繕い。

これで乱れた羽も綺麗になったかな。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190816234917j:plain

 

ぴぴちゃん、結局今日はこのベランダで夜を越しています。

ゆっくり羽を休めて明日また巣立ちにチャレンジでしょうか。できたら今度は親鳩と一緒に飛び立って欲しいなぁ。

 

何もしてあげれないけど、ガラス越しに応援しているよ。

ぴぴちゃん、ぽぽちゃん頑張れ!

 

応援いただけますと嬉しいです☟

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村