pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

おひさしぶり♪~そしてまた台風がやってきています

台風の接近にともなって、今日のお昼からこちらは雨模様。

明日は風も雨も強くなるようなので、人間にとっても野生の生き物たちにとってもなるべく被害が少ないよう祈るばかりです。

 

さて、9月に入り5,6日に1回くらいごくごくたまに例のベランダになにかしらの気配を感じてきたわけですが、ついに今日はその正体を確認することができました!!

 

午前中PCで作業していると、室外機の上をカツカツと歩く音が聞こえてきたので、少し離れたところからそぉ~~、、、っと覗いてみました。

 

おおおおーーー。

やっぱり鳩さんだったかぁ👀✨

 

1羽の大人の鳩が室外機からベランダに舞い降りてきました。

 

でも、羽の模様が見覚えないんですよね。。

ぴぴぽぽちゃんの両親はたしか翼に2本の濃いラインが入っていたはず。

しかも窓がまた汚れてしまっていていまいちよく見えない…

 

そのすぐあとに、ぼーぼーっという聞き覚えのある声が!!

このイケボはお父さん鳩だとすぐわかりました😊

 

案の定続いて舞い降りてきたのはぴぴぽぽちゃんのお父さん。

お顔の模様が特徴的なので、見分けが簡単です。

 

慌ててビデオを取りに行って録画を始めたのですが、後から見直すと窓ガラスは汚いわピントはあってないわで全然ダメ💦(この後次なるチャンスのため窓ガラスを掃除しましたww)

 

一応羽の模様を過去の写真と照らし合わせたのですが、お父さん鳩で間違いないですね。いやぁお久しぶり、元気そうでなによりです♪

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190921234425j:plain

今日撮影したもの

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190728231808j:plain

7月に撮影したお父さん鳩

 

そりゃそうとお父さん。。。あなた一体誰を今回は連れてきたの??お母さん鳩と翼の模様が違うんだけど…

 

以前調べたときは、鳩は一度つがいになると基本的にはずっと同じパートナーと一緒にいると書いてあったような。

んー、なんだかもんもんとするなぁと何度もビデオを見直していたんですが、ふと気づいたことが!!

 

右向きで写っている姿は確かに翼の模様がまだらなのだけど、左向きの姿はお母さん鳩に似てる??

しかも背中に白い部分が少しあるし、よくよく見ると首までの濃いグレーの部分が同じではないだろうか??

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190921235141j:plain

今日撮影したもの

 

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190921235310j:plain

7月に撮影したお母さん鳩

 

気になって鳩の羽のことを調べてみたのですが、実は繁殖が終わった後の夏から秋にかけて換羽をするらしく、右向きの翼羽の模様がまだらに見えたのは濃いグレーの羽が抜けて生え変わっている途中なのかなと思いました。

 

以前見たときより2羽とも尾羽が短くて、これもちょうどいま抜けているところなのかもしれません。

 

お母さん鳩に関しては確信がもてませんが、またベランダに飛んでくることがあればよく見てみようと思います。

 

にしても、2羽で来たということはもしや…

次なる産卵の場所候補になっているのでしょうか。。

 

今のところ室外機の裏に小枝を置いている形跡はないので、巣作りは開始されていません。留守の間に巣作りが始まってしまったらもう仕方ないかなと思っていますが、基本的には次はもうないつもりでベランダの片づけをしたので、どうかまた別の候補を見つけてねという気持ちです。

(※衛生面とあとは悪天候の際、雛たちの様子が気になってずっと気が気じゃなかったので…鳥好きゆえに、近くにいるのに何もできないのがつらくて)

 

そして今日はお昼からも”お??”と思ったことがありました。

外から徒歩で帰ってきている途中我が家のベランダに4羽の鳩が入っていって、すぐ飛び立っていきました。ものの数秒でしたが。

もしかしたら、もしかしたらぴぴぽぽファミリー勢ぞろいだったのかなぁなんて。

 

最近は、肉眼で模様を見分けれる場所から少し離れてしまったところに鳩さんたちが移動してしまい、ぴぴぽぽちゃんかどうか確認できないのですが、2羽とも元気でいてくれるといいなと思っています。

 

 

応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村

 


鳥写真ランキング