pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

38日目〜ぴぴちゃん、巣立ちagain

今朝はアラームでばっちり5時半に目覚めました。カーテンの隙間からぴぴちゃんを確認。よしっ、まだ室外機の下にいる👍天気も良好☀️

 

絶好の巣立ち日和です。

 

外の様子を気にしながら、しばしPCで作業をしていました。

 

!!

 

すると、ボーボーッとお父さん鳩の声が聞こえ始めました。

時計を見ると、6時5分。お天気が悪い日以外は、こうやってだいたい同じ時間にやってきてくれます。雛達のためになんて健気なんでしょう。

 

ぴぴちゃんもその声に気づき、お父さん鳩の姿を探しはじめました。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817232613j:plainお父さんどこー?

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817232918j:plainあっちに行けば見えるかな?

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817233047j:plain上にはいないなあ?

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817233140j:plainあ!こっちにいた!!

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817233215j:plainそれじゃあ、行ってきます!

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817233255j:plainふわっ…

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817233331j:plainバサバサバサっ♪

 

今日はお父さん鳩にちゃんと誘導されて、空へ飛び立っていきました。

そのあと少し見ていましたが、さすが孵化後40日以上経っていることもあり、危なげないフライトです。

昨日と違い、私も晴れやかな気持ちでぴぴちゃんの巣立ちを見送ることができました。

 

それにしても、まさかぽぽちゃんもぴぴちゃんも巣立ちの場面に立ち会えるとは、タイミングが良いというか運がいいというか。

 

きっとぽぽちゃんとぴぴちゃんがタイミングを合わせてくれたのかな(^-^)ありがとうね!

 

ちなみにその時の我が家の雛たち(≧∇≦)

f:id:pigeon_pipipopo:20190818000341j:plain

6時過ぎは爆睡でした!

 

 

さて、ぼちぼちベランダの片付けをはじめなくては。

 

糞は2、3日に一回100均で買ったフライ返しやへらで取っていたので、それほど汚れはひどくないのですが、やはり乾燥したところはくっついてしまっています。

 

まずは糞を取れやすくしようと水をさっとまいておきました。

 

時間を置いてお昼過ぎに再度ベランダへ。

 

、、、

 

って、おいおーい!!

 

ぴぴちゃんが戻って来とるやないかーい(笑)

 

目が合い慌ててお互いが後ずさり…

 

12時過ぎ、またも涼みに帰ってきたようです。

その後5時くらいまでは室外機の下でベタっと腹をつけているか、裏側でじっとしていましたが、夕方になり元気に羽繕いを始めたので体調に問題はないかと思います。

 

そういえば、ぽぽちゃんも2回ほど巣立ち後戻ってきましたしね。

 

もうー、感動詐欺だわー😆💦

 

掃除を進めつつ、暑さが落ちつくのを待つことにします。ずっと眺めていたい気持ちは山々なのですが、色々なことを考えると長居させるわけにもいかず…徐々に人間の気配を出していこうと思います。

 

なにはともあれ今日は、いや今日もゆっくりベランダで休んでね(^-^)おやすみ、ぴぴちゃん。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817235407j:plain

 

応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村