pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

31日目~《鳩の日》の朝、それは突然に…

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190810224749j:plain

 

これ、昨日の夕方撮った写真なんですが、ぴぴちゃんがぽぽちゃんのお尻に敷かれてて、なんかちょっと可哀そうかな(^-^;とボツにした写真なんです。

なんとこの写真が巣でぴったんこしてる雛達のラストの写真になろうとは…。

 

 

8月10日、ハトの日。

本日ついにぽぽちゃんが飛び立ちました。

 

今日も朝5時半からビデオをセットしてカーテン越しに待機していたのですが、やっぱり6時前からぼーぼーという声が聞こえ始めました。ただ、いつもと違うのはいつまで経っても親鳩がベランダに降りてくる気配なし。

 

そしてばさばさばさっという音。

 

何かが違う??

そう思いカーテンを開けてベランダに出てみました。

f:id:pigeon_pipipopo:20190810225931j:plain

ぴぴちゃんしかいない…

 

あぁ、この日が来たんだ…行ってしまったんだ…

感動というよりも、ベランダからいなくなった寂しさのほうが強く感じでしまいました。

 

そしてさっそくビデオを確認。

f:id:pigeon_pipipopo:20190810230321j:plain

1、親鳩の声に誘われてでてくるぽぽちゃん。

 

2、室外機に飛び上がる

 

3、首を伸ばしてきょろきょろ

 

4、いざ空へ羽ばたき!!

 

正直、手すりに上ったり下りたりしてもう少し時間がかかるものと思っていました。

この1連の動作、ものの2分もかからず飛び立ってしまい、巣立ちのあまりのあっけなさにしばし茫然。

 

そしてそのあと、じわじわと不安が押し寄せてきました。

 

この狭いベランダで大して練習なんてできてないのに、ほんとに飛べるんだろうか。

飛び立った後、親鳩にちゃんと見つけてもらえるだろうか。

 

いろいろ考え始めたら居てもたってもいられなくなり、とりあえずスマホをもって玄関を飛び出しました。

 

近くの空き地に歩いている鳩を発見したので、あ!!と思い近づいてみましたが足が赤く羽の模様も違います。ビルの屋上に何羽か鳩がいるけれど遠くてよく見えない…

 

しょんぼりして自宅へ戻ろうとしたとき、

 

あ!!!

f:id:pigeon_pipipopo:20190810231200j:plain

建物のでっぱったところに鳩が止まってる~!!!

 

最初は2羽だったところ、あとからもう1羽合流。

この写真ではぼやけてしまってますが、お父さん鳩の羽の模様が特徴的なので、すぐお父さん鳩とぽぽちゃんとわかりました。

 

あとから合流したのはお母さん鳩ですね。

 

ここから1時間ほど様子を見ていたのですが、びっくりするくらいポポちゃんは上手に飛べていて、安心からか思わず涙が出てしまいました。

休んでいるときは必ず親鳩のどちらかが隣にいて、雛鳥のサポートをしっかりしているようでした。

 

午前中は親子の姿を何度もみかけていたものの、お昼を過ぎてからはみかけなくなりました。(おそらく日当たりがよくなり暑くなるせいかと…)

 

一方ぴぴちゃんですが、ひとりぼっちになってしまい何だか心細そうです。

朝の涼しい時間はうろうろすることもあるのですが、今日はほぼほぼ室外機のうしろにいたんじゃないかな。飛行訓練もしていない感じです。

 

でも、お父さんが給餌に来たときは元気に出てきていたので、巣立ちの遅れが気になりつつぴぴちゃんのペースを見守りたいと思います。

    f:id:pigeon_pipipopo:20190810233101j:plain

 

明日も早起きして、ぴぴちゃんの観察とぽぽちゃん探しをするつもりです(*^-^*)

 

 

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村