pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

40日目~雛発見から巣立ちまでを振り返って

7月11日に子供がたまたま卵の殻を見つけたことで発見した鳩の雛達。

最初は本当に本当に小さくて、掌に2羽乗ってしまいそうな大きさだったのですが、発見から40日あまりで立派な鳩に成長し無事巣立っていきました。

 

発見当時、すでに孵化後5~6日は経っていたと思われるので、もしかすると巣立ちとしては遅いほうだったのかもしれません。ただ、その分しっかり羽も伸びていましたので、初日から華麗に飛行する姿が見れました。

 

今日はそんな雛達と親鳩の写真を見ながら、自分の気持ちに一区切りつけようかなと思います。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190713232149j:plain

7月11日

発見当時、体の個体差がありとにかく小さいほう(ぴぴちゃん)の成長が気になって気になってしかたありませんでした。まだ羽もまばらで、寒さや雨でぶるぶると震えている姿は忘れられません…

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190717223153j:plain

7月17日

黄色い産毛はまだまだ残っていますが、少し羽がふんわりしてきます。排水溝に対して体がぎゅうぎゅうになっています。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190719205944j:plain

7月19日

そして、ずっと腹ばいだった雛(ぽぽちゃん)がついに立ちます!このころ大雨で巣がびしゃびしゃになり、夜通し気をもみました。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190723235514j:plain

7月23日

遅れてぴぴちゃんも立ちます。そしてよちよち歩く姿も。餌をたくさんもらっていた時期なのか、このころ糞の量が一番すごかったと思います。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190725222857j:plain

7月24日

羽繕いを覚え、雨が降ったあとに綺麗にお手入れをしていました。個体差が顕著でぴぴちゃんの成長をずっと気にかけていたころ。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190728231808j:plain

f:id:pigeon_pipipopo:20190728232115j:plain

7月28日

日々お世話をがんばってくれたお父さん(上)とお母さん(下)。後からわかりましたが、朝一(6:00前後)の給餌はお父さんの役目。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190730224534j:plain

7月30日

ぐぐっと鳩らしく。厳しい暑さがやってきて、雛達は涼しい場所を求め室外機下に移動を始めたころ。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190801232659j:plain

8月1日

初めて雛達だけで室外機の裏から前に出てくる。ここから2羽そろってのお散歩がはじまります。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190806203804j:plain

f:id:pigeon_pipipopo:20190806204215j:plain

8月6日

2度目の台風を乗り越えすっかりたくましくなった雛達。羽が水を弾くようになったため、雨に濡れたあとも綺麗です。そしてぽぽちゃんがついに宙に浮いた日!!

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190809230920j:plain

8月9日

台風後、親鳩が巣に来てくれず心配していましたが、お父さんが翌々日、お母さんがさらにその翌日戻ってきてくれました!そして、お母さん鳩(右)による巣立ちの準備が始まります。まずはぽぽちゃん(左)から。



f:id:pigeon_pipipopo:20190810230321j:plain

f:id:pigeon_pipipopo:20190819234314j:plain

8月10日

ぽぽちゃん巣立ち。どこにいったのかと心配でおろおろしっぱなしでしたが、そのあとお父さんお母さんと一緒にいる姿を目にして安堵しました。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190813214452j:plain

f:id:pigeon_pipipopo:20190813214214j:plain

8月12日

ぽぽちゃんが一時帰宅w一晩ベランダで過ごし、翌朝仲良く散歩をしていました。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190816231605j:plain

8月16日

遅れて、ぴぴちゃん巣立ち。そしてお昼に帰宅(^-^;かなり疲弊した様子で心配でしたが、夕方には元気になっていました。ベランダで夜を過ごします。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190817233331j:plain

f:id:pigeon_pipipopo:20190817235407j:plain

8月17日

ぴぴちゃん巣立ち再び、からの再帰宅wもう一晩ベランダで羽休めです。

 

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190818233046j:plain

8月18日

ぴぴちゃん、3度目の正直の巣立ち。

 

 

1か月余りでしたが、成長の速さに驚くとともに親鳩の健気さや命の尊さ、そして自然の厳しさや等いろんなものを見せてもらえました。

無事雛達が巣立つことができ本当に感無量です。

 

どうかこの先もぴぴぽぽファミリーが幸せに暮らしていけるといいなぁと思います。

ぴぴちゃん、ぽぽちゃん、そしてお父さんお母さん、ずっとずっと元気でね!

 

応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村

 


鳥写真ランキング