pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20日目~人にも鳩にも厳しい暑さ💦

梅雨が明けて以降、うだるような暑い日が続きます。 鳩さんたちは暑いの平気なのかな??とふと思ったのですが… だよね~。。暑いよね~(+_+) 日中は2羽とも室外機の下にペタッと座っている時間が多かったように思います。 羽をふわっと膨らませて、風を通す…

19日目~好奇心旺盛なぴぴちゃん

今朝朝一番に雛達の様子を見に行った時のこと。 え??ぴぴちゃんがいない…・゚・。(ノA`)・゚・。 普段いるはずのところにぽぽちゃんの姿しか見えないんです。 まだ羽も伸びていないし、絶対飛べるはずがない。あまりに驚いて”えぇぇ…”とため息まじりの声が思わず出…

18日目~イケメンお父さんにうっとり♡

昨日のビデオの長回しで思わぬシーンを見ることができたので、今日も自宅にいる間30分から1時間ほどずつビデオやスマホで動画を撮ってみました。 前にも書きましたが、今はエアコンがつけれないためジッとカーテンの隙間から眺めるのはこの時期なかなか酷な…

17日目~ぴぴちゃんがふっくらしてきました♪

昨日今日と家を空けていることが多く、今日の夕方になりやっと雛たちの様子をゆっくり見ることができました。 うんうん、元気だね♪ というか… ぴぴちゃん大きくなった!? 上がぽぽちゃん、下がぴぴちゃん 尾羽がまだ伸びていないので体長は短いですが、汚れ…

15日目~ぽぽちゃん動く!!

今日も引き続き良いお天気。 雛達は暇があれば羽のお手入れをしている様子です。 そーっと上からのぞいて羽繕いの写真を撮ろうとしたのですが、気づかれてしまいまたもぽぽちゃんに威嚇されてしまいました…ごめんごめん。お手入れ中はやっぱり窓越しから覗く…

14日目~羽繕いを始める雛達

やっと雨が上がったと思ったら、いきなり夏がやってきました!! 暑い、暑い~…この部屋はエアコンをつけれないため、ただいま蒸し風呂状態でブログを書いています。 今日は雛達2羽ともが羽を伸ばしたりしながら一丁前に羽繕いをしていました。 雨でかなり汚…

13日目~ぴぴちゃんが立った!!そして歩いた~!!!

やっと、やっと… 待っていたおひさまがお昼から顔を出してくれました!! 週間予報も晴れマークが一気に増えてきたし、これで梅雨が明けてくれるのかな? 雛達の心配事が減って、胸をなでおろしています。 連日の雨で排水溝がかなり不衛生になっていたため、…

12日目~雛達だけで過ごす初めての夜…

今日もお昼から雨が降り続く一日でした。一体いつになったら梅雨があけるのかと少々うんざり気味。 そして雛達のいる巣もさすがに荒れてきて、綺麗だった羽が雨や汚れでベタッとしています。特にぴぴちゃんの汚れがひどくて…・゚・(ノД`)・゚・ こればっかりは…

11日目~2羽とも元気いっぱいでした♪

7月21日 今日も雨が降ったりやんだりで、すっきりしないお天気でした。 昨夜からの雨を心配していましたが、ふわふわになった羽が雨を弾けるようになったのか、今朝2羽とも元気な姿を見ることができました。 でも巣の中がやっぱり濡れていて、居心地が悪そう…

10日目~台風の接近でそわそわ

今日は台風の接近により、朝から風が強い一日でした。 こんな日は親鳩も巣にいることが多いのかなと思いきや、案外留守の時間が長く、雛たちも風に煽られて羽が逆立っています。 それでも親鳩が帰ってくると嬉しそうにパタパタしていたので、元気は問題なさ…

9日目②~ぽぽちゃんが立った!!!!

じゃじゃーん!! 何とも言えないこのフォルム 今日の夕方、ついにぽぽちゃんが立ちました(*^-^*) 今までずっとおなかをつけていて、方向転換するときもずるずるヨタヨタしながら動いていたのですが、しっかりおなかが浮いてます!! これからだんだん動きま…

9日目①~大雨から一夜あけて

昨日は朝から雨が降り続く一日でした。 日中自宅にいることが多かったので折を見ては巣の様子をうかがっていましたが、ほぼどちらかの親が巣を守っているという状況。 雛たちの観察を始めて、ここまで親鳩が巣にいるのを見るのは初めてです。 夜になると一層…

7日目~気やすめの鳩の糞対策にとりかかる

こんばんは。 今日もブログを覗いていただだきありがとうございます。 雛たちが巣立つまで一緒におつきあいいただけますと嬉しいです(*^-^*) 7月17日 今日は親鳩が留守の間に、少しだけ糞対策をしておきました。 こちらのブログにも書いたのですが、今日は室…

6日目~ふわふわの羽が増えてきました

7月16日 昨日に引き続き、今日もいいお天気でした! 雛を発見してからというもの、週間天気予報が気になって気になって仕方がありません(^-^; あのブルブル震えている姿が目に焼き付いてしまって、とにかく羽が揃うまで雛たちにとって過ごしやすい日が続いて…

5日目~快晴☀

7月15日 今日は朝から久々に気持ちの良いお天気でした! 私たち家族は午前中からお出かけしていたため、出かける前に少し雛たちの様子をみただけで帰ってきたころにはすでに外が真っ暗。もう巣の様子はわかりませんでした。お母さん、ちゃんと巣に帰ってきて…

4日目~お母さん鳩を今日はよく見かけました

7月14日 今日はほとんど自宅で過ごしたので、鳩さんの観察がゆっくりできました。 朝から小雨が降っていたものの、気温も高くベランダに降りこんでくることもなかったので、昨日と違いひやひやすることはありませんでした(^-^) なにより今日は親鳩が巣にいる…

3日目~雛たち初の試練!

7月13日 窓をあけなくても、外からボーボー鳴く声が聞こえてきます。それに応えるようにぴーぴーと雛鳥の声。 親鳩が餌を取りにでかけたらまた雛たちの写真を撮ろうかなと朝待ち構えていましたが、なかなかチャンスがこないのでこっそりお母さん(お父さん!…

発見当日~卵の殻??鳩の雛!!!

7月11日夕方 普段はあまり開閉しない窓があって、そこからベランダに出るのも月数回。 なぜかその日はたまたま子供が窓を開けて、外に出ようとしてました。 ”おかあさん、たまごがある!!”と子供。 最初は虫の卵でもあったのかと思って、ふっと目を向けてみ…

はじめまして!

ブログに訪問いただきありがとうございます。 現在自宅のベランダで鳩が子育てをしており、そのかわいい雛達の成長記録をこちらでも書き留めておけたらなという気持ちでブログを始めてみました。 自然界のことですので、よほどのことがない限りはそっと見守…