pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

30日目~巣立ちまでのカウントダウン

     

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190809224350j:plain
    左がぴぴちゃん、右がぽぽちゃん。

 

ベランダで雛を見つけてついに今日で30日が経ちました。

 

日柄的にはもういつ飛び立ってもおかしくない状況ですね。あのふにゃふにゃだった雛がここまで大きくなるなんて感慨もひとしお。

巣立ちの瞬間をビデオに捉えられたら嬉しいなぁ。

 

さて、昨日に引き続き5時半起床のわたし。カーテンに隠れて窓越しに親鳩がくるのを待ちます。

 

すると今日も6時過ぎにお父さん鳩がやってきました♪よしよし、まずは一安心。

雛達もお腹がすいていたのか、すごい勢いで餌をせがんでいます。

 

給餌が終わってお父さんが飛びたったあと、30分くらいしてまた雛達がぴーぴー鳴き始めました。

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190809225349j:plain

 

!!!

 

!!!!

 

    f:id:pigeon_pipipopo:20190809225433j:plain

 

なんと待ちに待ったお母さん鳩がやってきました!!!!

良かったぁ、無事だったんだねぇ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

雛達も大喜びです。最初にお母さん鳩を見つけたこのぽぽちゃんのテンションを見てくださいww

 

そして後から出てきたぴぴちゃんのほうがぐいぐい近づいてきて、こちらも騒ぐ騒ぐ。

    f:id:pigeon_pipipopo:20190809230104j:plain

1枚目の遠くから見ているぽぽちゃんがなかなかシュール。2,3枚目の浮かれてるのがぴぴちゃんです。

 

少し落ち着いてぽぽちゃんも再度ばさばさっ♪

しっかり給餌してもらい、お腹も満たされたようです。

 

さて、今日はついにお母さん鳩によるエスコートがはじまりました。

室外機の後ろから前面に連れ出したのもそうでしたが、今度もお母さんが促すような仕草。もしかしたら、こういうのはお母さん鳩の役目なのかな?

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190809230751j:plain

    ぽぽちゃん、こっちに来たら遠くが見えるわよ~(手すりのところに止まっているのがお母さん)

 

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190809230920j:plain

   そこに行くのまだちょっとこわいよぉ~…

 

ちなみに、ぴぴちゃんはまだ高く飛び上がれないので、下で見学中。

 

結局手すりのところには行けずじまいでしたが、何度も室外機に上ったり下りたりして、もうぽぽちゃんの巣立ちは時間の問題かもしれません。

飛び立ってしまうのは寂しいけれど、しっかりお母さんの後について行ってね。

 

ちなみにお父さん鳩も今日は何度か飛んできて、手すりのところからぼーぼー鳴いていたんですが、なぜか昼からは雛達の反応が薄く(^-^;

一緒に飛び上がることはありませんでした。んー…。

 

巣立ちまであと少し。明日も早起きして、鳩さんファミリーの様子を覗き見させてもらおうと思います。

 

そしてわたしが部屋を空けている間、逆に覗かれている様子ww

   f:id:pigeon_pipipopo:20190809231844j:plain

   よく覗いてるのはぽぽちゃん。ビデオにしっかり映ってますよ♪

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村