pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

32日目~ぽぽちゃんの巣立ちから一夜あけて

おはようございます☀

 

書きたいことがたくさんあったのですが、昨夜は訳あってブログが書けず今朝の更新となりました。

その理由はまた後程…

 

☆彡☆彡☆彡

 

さて、昨日はぽぽちゃんが巣立って2日目。

雛達それぞれが気になり、早起きをして様子をみていました。

 

まずは残されたぴぴちゃん。この日も6時前にお父さん鳩からの給餌があり、しっかり餌をもらえているよう。ピーピー鳴く元気もあり安心しました。

というか、連日の早起きでわかったのは朝一の給餌は決まってお父さんなんですね。

実はずっとそうだったのかな。

雛達のためにいつもありがとうね♪

 

そしてぽぽちゃんを探しに外へ。

 

敷地内では見つけることができませんでしたが、少し離れたビルの上で給餌をしてもらっている雛を発見!!!

あ!これ絶対ぽぽちゃんとお母さんだっ!!雰囲気というかなぜか確信したんですよね。

そのあとビルの敷地内で飛ぶ訓練をしていて、親鳩が飛んではついて行くというのを繰り返していました。元気にしている姿を見てこちらも安心しました。

 

さぁ、あとはぴぴちゃんの巣立ちを待つばかり!!

 

お昼からまた観察を再開し、午後3時ごろぴぴちゃんが室外機の下にいるのを確認しました。

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190812055429j:plain

暑いよねぇ~…羽をふわっと広げてすっかり地べたに座り込んでます💦

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190812055539j:plain

ん???

 

あれ????

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190812055621j:plain

!!!

ぽぽちゃんが帰ってきてる~!!!

 

なんとぽぽちゃんがいたんですよ(*´▽`*)

もうびっくりしちゃって、でもまた近くで見れるのが嬉しくって。

 

なによりぴぴちゃんが元気になったのが嬉しかった。

ぴぴちゃん1羽じゃ全然外に出てこないし、飛ぶ練習もしなくなっちゃってずっと心配だったんです。

 

この後涼しくなって、何度も2羽で並んでお散歩してましたよ。

そして、ぴぴちゃんも一緒に室外機の上に飛びあがっているシーンも。

 

飛べるようになったんだ…ジーン(感動)。

ぽぽちゃんの経験からして、おそらくぴぴちゃんの巣立ちももう間もなくですね。

寂しくなるけれど、応援してあげねば!!!

 

そんなこんなで、ぽぽちゃん今夜はどうするの??と思いつつ、夕方から出かけなくてはいけなかったので、ビデオだけセットして家をでました。

 

 

結論👇

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190812060639j:plain

自宅ベランダ、しかも室外機の上で寝る。

 

あらっ、親鳩はもう迎えに来なかったかぁ。

 

2羽で遠くをみているときは、飛んで行っちゃうんじゃ…!!とひやひやしたんですが、結局飛び立つこともできず、そして下を見るものの飛び降りるのが怖いのかたじろいでしまっていて、そのまま空が暗くなっていきました。

 

寝るまで2羽並んで羽繕いを続けていて、とても可愛い姿が見れました。 

 

この部屋は完全遮光カーテンではないため、PC作業中の明かりが漏れては可哀そうだなと思い、昨夜はブログ更新をお休みしました。

室外機の裏にいるときは影に隠れているので少々大丈夫とは思うんですけどね。

 

今日も5時半から起きていますが、雛達はすでにお父さんから鳩から給餌をしてもらいまた室外機の下に隠れています。

 

もしかしたら、今日は2羽一緒に飛び立つのかなぁ。

ビデオをまた何度かまた長回ししてみようと思います。

 

巣立ちから1夜明けてのブログ更新でした。

 

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村