pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

27日目~雛達にとって2回目の台風 そしてそんな中…!!!

今日は午前中台風が接近するということで心配な朝を迎えました。

なんとなくそわそわして朝5時半に目覚めてしまい、窓際でしばらく様子をみていました。

6時過ぎに親鳩がやってきたので、とりあえず1回は餌をもらえたようです。

 

そこからしばらくして、雨風が強くなりベランダもびしゃびしゃ。親鳩も飛んでこれる状態ではなくなりました。

何度か覗いてみましたが、雛達は身を寄せてしのいでいました。

 

ただ、今回すごいなぁと思ったのが、羽が雨に打たれているはずなのにご覧のとおり、つるんつるん。しっかり水を弾いていました!!

    f:id:pigeon_pipipopo:20190806203804j:plain

     目の横に白いラインが入っているのがぴぴちゃん

 

 

雨に濡れないよう室外機の下に入っていればいいのに、なぜかこの排水溝の角っこ

(^-^;やっぱりここが安心するんでしょうか。

 

昼過ぎには風が弱まり、雛達も外にでてきて羽繕いをはじめました。

    f:id:pigeon_pipipopo:20190806204044j:plain

 

うん、翼もきれいなままですね。

 

と、その時!!!

 

    f:id:pigeon_pipipopo:20190806204215j:plain

 

あーーー!!!ぽぽちゃんが浮いたぁ~!!!

 

いやいやいや、まだ風が完全には収まってないし、こんな中での巣立ちはやめて~(>_<)この瞬間をビデオで見たときかなり焦りましたが、ベランダを確認すると2羽ちゃんと座っていたのでほっとしました💦

 

そしてそして…

 

夕方撮影したビデオを再度確認してみると、

 

ばさばさばさっ

 

???

   f:id:pigeon_pipipopo:20190806204915j:plain

!!!

ぽぽちゃんが降りてきたぁああああ~!!!

 

ついについにこの日がやってきました。

 

飛びあがるところは映っていなかったので、おそらく後ろ側から登ったんだと思います。最初はお母さん鳩と思ったんですが、足の色が違うのですぐぽぽちゃんとわかりました。

 

室外機の上にかわいい小さな💩が2個ほどあったので、しばらく室外機の上にいたのかもしれませんね(^-^;

 

本当は2羽同時の巣立ちがいいのですが、体が大きいぽぽちゃんが一歩リード。

 

明日からは天気も回復するようなので、その間にぴぴちゃんもなんとか追いついて、一緒に空へ羽ばたいてくれるといいなぁと思います。

 

※少し心配事があり、続きは明日の日記で…

 

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村