pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

発見当日~卵の殻??鳩の雛!!!

7月11日夕方

 

普段はあまり開閉しない窓があって、そこからベランダに出るのも月数回。

なぜかその日はたまたま子供が窓を開けて、外に出ようとしてました。

 

”おかあさん、たまごがある!!”と子供。

 

最初は虫の卵でもあったのかと思って、ふっと目を向けてみると…

 

え!!鳥っぽい卵の殻がある!!!

 

慌ててあちこち覗きこんでみましたが、ほどなくエアコンの室外機の後ろに小さな小さな雛を2羽発見しました。

何の鳥なのか最初さっぱりわからなかったのですが、そういえば最近鳩の声がしてたなと。鳩の雛で検索すると案の定この姿だったので、確定です。

 

まだ生まれたてで産毛もうっすらだし、この日は涼しい日で風も吹いていたため、2羽ともぶるぶる震えています。早く親鳩よ帰ってきて~と願いながらも、どうすることもできず…

親鳩に警戒されてはいけないので、ひとまずそっとカーテンを閉じました。

f:id:pigeon_pipipopo:20190713232149j:plain

こう見ると結構個体差があって片方はひとまわり小さいのですが、栄養状態あまりよくないのか、それとも少し遅れて孵化したのか。気になるところではあります。

 

※調べてみると、これでもおそらく孵化後4~5日は経っているようです。