pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

17日目~ぴぴちゃんがふっくらしてきました♪

昨日今日と家を空けていることが多く、今日の夕方になりやっと雛たちの様子をゆっくり見ることができました。

 

うんうん、元気だね♪

 

というか…

 

ぴぴちゃん大きくなった!?

 

     f:id:pigeon_pipipopo:20190727224014j:plain

      上がぽぽちゃん、下がぴぴちゃん

 

尾羽がまだ伸びていないので体長は短いですが、汚れでべたっとしていた羽がいつのまにかふわふわの綺麗な羽になっていて、全体的にふっくらしたように見えます。

これは羽が生えそろってきたせいもあるかもですが、そのうが膨らんでいるし栄養もしっかりとれているんだと思います♪

 

あとはやっぱり羽繕いのおかげでしょうか。水浴びをしたわけでもないのに、すっかり汚れはなくなっていました

 

ここ2日、お天気も良かったのでそれほど心配はしていなかったのですが、出かけている間にカーテンの隙間からこそっとビデオカメラを長めに回してみたりなんかして、普段の様子をちょっと覗きみしちゃいました。

 

※動画の編集やUPの仕方がわからないので、残念ながらこちらには未掲載(^-^;

 

親鳩が手すりに止まってまずボーボーと鳴き、それに雛達が反応。

きょろきょろ警戒しながら親鳩が巣に近づいてきて給餌、そしてゆっくりと巣をあとにするまでの一部始終が撮れていました。

 

子供たちに見せるときゃーきゃわーわー大騒ぎ(笑)

 

なかなか見れるものではないので、命の尊さ等いろいろこの機会に学んでくれるといいなと思っています。

 

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村