pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

3日目~雛たち初の試練!

7月13日

 

窓をあけなくても、外からボーボー鳴く声が聞こえてきます。それに応えるようにぴーぴーと雛鳥の声。

親鳩が餌を取りにでかけたらまた雛たちの写真を撮ろうかなと朝待ち構えていましたが、なかなかチャンスがこないのでこっそりお母さん(お父さん!?)の後ろ姿だけ激写。

 

         f:id:pigeon_pipipopo:20190714000635j:plain

 

 

親がいる間は窓を開けず、カーテンの下を少しめくってテープでとめてそこの隙間から窓越しに観察しています。(まるで盗撮…)

 

いろいろ調べてみると、身の危険を感じると親が育児放棄して巣に戻ってこないことがあると書いてあって、これは気をつけなきゃと。

 

お昼を過ぎたころ、親鳩が出かけたようなのでこっそりまた写真を撮りました。

 

 

       f:id:pigeon_pipipopo:20190714000621j:plain

 

お??なんかちょっと大きくなってる!!羽も増えたかな??

 

たった2日でずいぶん変わるもんなんですね。ただ、個体差がさらにできてしまっててどうしたものかと。。どうしようもないんですが、見守りことしかできません。

 

そしてそのまま私たちは出かけてしまったんですが、14時ごろから土砂降りになって風も強く横殴りの雨。普段あまり雨が差し込んでこないベランダですが、さすがに気になってしまい一旦様子をみに帰宅しました。

 

あーー!!親鳩が帰ってきてない( ;∀;)

 

幸い巣のある場所は水浸しになっていませんでしたが、それでもベランダの手すりをつたってしずくがぽとっぽとって背中や巣の周りに落ちてる。。

 

とりあえずこのしずくだけはなんとかしようと、手すりにマイクロファイバーの布巾をぐるぐるにまきつけて固定しました。吸水性もあるし、これでどうにか凌いでくれと後ろ髪をひっぱられながらも再度外出。

 

17時頃私たちは自宅に戻ってきたのですが、その時もまだ親鳩が帰ってきておらず夜このままだったら一旦保護ということも頭をよぎりました。ただ、少しして雨がようやくあがり、再度様子を見に行ってみたら…

 

親鳩のお尻が見える!!!

 

どこか別の場所で雨宿りしてたのかなぁ。もう心配で心配で…ほんとに私は泣きそうだったよ。

 

それにしても、まだ孵化後おそらく4.5日くらいだと思うのだけれど、父母で交代であっためるとかではないのかなぁ?あさってくらいからまた雨予報が続くので、それまでに雛の羽がもう少し生えて、少々の雨は弾けるようになると良いのだけど。

 

そうそう、なんとなく子供たちと雛鳥のことをぴぴちゃんとかぽぽちゃんとか呼ぶようになったので、小さいほうをぴぴ・大きいほうをぽぽと今日名付けました♡