pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

25日目~ぽぽちゃんが、と…飛んだ!?!?

”25日目”までついにきてしまいました。

 

巣立ちまでのカウントダウンが差し迫っているのをひしひしと感じています。

喜ばしいことなんですよね、ほんとは。でもこのファミリーの姿をここで見れるのもあとわずかと思うと、なんだか寂しい。

夜ということもあり、少ししんみりしちゃってます。

 

いや、いかんいかん。

巣立ちまで暖かい気持ちで応援してあげなくては!!

 

 

さて、その雛たちですが、朝と夕方のお散歩が日課になっているようです。

必ず2羽でうろうろしはじめるのが見ていてほっこりします。

 

そして途中でぽぽちゃんが羽ばたきの練習をし始めました。

 

羽に空気を含ませて~

 

ばさばさっ~

 

!!!

   f:id:pigeon_pipipopo:20190804231957j:plain

 

い、いま浮いたよね??ぎりぎり浮いてるよね??

(すみません…タイトルの飛んだは言いすぎました…)

 

スクショだと微妙なんですが、でも確実にふわっと浮いたんです(たぶん3センチくらい)。

 

ぽぽちゃんも、あれ??なんか浮いた??とでもいうような表情。

 

来週は台風が接近するので、どうか過ぎ去ってからの巣立ちになってほしいです。

ここは風も雨もそこそこ凌げるし、お盆前までうちにいてくれていいんだよ(>_<)

 

 

    f:id:pigeon_pipipopo:20190804233027j:plain

最近では体格差がぱっとみ分からなくなって、一瞬どっちがどっちかわからなくなるのですが、見分け方は羽の模様で判断しています。

 

ぴぴちゃん(右)は翼の黒い線がどちらも細く、ぽぽちゃん(左)は黒い線の片方が広いんです。そして白い部分が少ない。

もう少し羽が伸びたらまた変わるかもですが、今のとここれで区別できています。

 

2羽とも体が大きくなったとはいえ、お父さんと並ぶとやっぱりまだまだ子供。

   f:id:pigeon_pipipopo:20190804233646j:plain

親に甘える雛鳥の姿ってほんとにほんとうに可愛いです♪

 

 

※動画の貼り付けができるといいんですけど、この部屋がエアコン使用不可なため長時間のPC作業が無理ということでやっぱり断念しました(+o+)

 

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村