pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

13日目~ぴぴちゃんが立った!!そして歩いた~!!!

やっと、やっと…

待っていたおひさまがお昼から顔を出してくれました!!

週間予報も晴れマークが一気に増えてきたし、これで梅雨が明けてくれるのかな?

雛達の心配事が減って、胸をなでおろしています。

 

連日の雨で排水溝がかなり不衛生になっていたため、さすがに今日は少し清掃させてもらいました。以前のブログに書いたように、巣の周りに敷いてあったプラ板の取り換え、そして糞が流れてしまっていたのでその部分を綺麗にしました。

もちろん防備は十分に、厚手のゴム手&その上に上腕まであるビニール手袋をして、マスク2重で取り掛かりました。湿っているうちにささっと済ませたので、案外時間がかからず作業が終わったので良かったです。(→終了後はすぐシャワー🚿)

 

巣の中の水分も一気に乾いて、雛達も快適そうです。

 

そんなこんなで、今日も2羽仲良く寄り添っていたのですが、ついにぴぴちゃんが立っているのを目撃しました。

 

これは写真撮らなきゃ!!とスマホを向けると、なんとよちよちと歩き始めてさらに段差をよいしょっという感じで跨いで行ったんです。

その時の写真がこれ👇

 

    f:id:pigeon_pipipopo:20190723235514j:plain

    左がぴぴちゃん

 

内心、成長が遅いし足も弱かったりするんじゃ…と少しだけ気になってたんですよね。

 

相変わらずぽぽちゃんに比べて一回り二回り小さいぴぴちゃんですが、ちゃーんと成長しています。

            

 

     f:id:pigeon_pipipopo:20190723235622j:plain

 

そして、今日はちょっと感慨深いシーンを見ることができました。

 

いつも親鳩が餌をあげるときは、室外機のま後ろで完全に室内からは見えない場所にいるのですが、今日は室外機の端に舞い降りて雛達に”こっちにおいで~”と言っているように見える時がありました。

こうやって少しずつ外の世界に慣れさせていくのかなぁと感心したものです。

 

夕方6時ごろ親鳩がやってきて、最後の給餌が終わりました。また今晩も雛達だけなんだなあと思っていたら…

 

ん??

 

お母さん座っちゃった???

 

なんと今日はお母さん鳩が巣で夜を過ごすようです。

薄暗くなっても飛び立っていなかったので、おそらく今も一緒にいるものかと。

 

もしかして巣が乾いて快適になったもんだから、戻ってきちゃったとか!?(笑)

雛達もお母さんと一緒に居れて、きっと安心して眠りにつけたことでしょうね☆彡

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村