pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

14日目~羽繕いを始める雛達

やっと雨が上がったと思ったら、いきなり夏がやってきました!!

暑い、暑い~…この部屋はエアコンをつけれないため、ただいま蒸し風呂状態でブログを書いています。

 

今日は雛達2羽ともが羽を伸ばしたりしながら一丁前に羽繕いをしていました。

雨でかなり汚れてしまっていましたからね。

時にばたばたさせながらくちばしで羽をといたりしていて、お昼に覗いたときは随分ふわっとしてきていました。

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190724232928j:plain

    それにしても、大きさ違いすぎない(^-^;?

 

親から教えてもらったわけでもないだろうのに、自然とこういう仕草ができるようになるんですね。

 

もうひとつ感心したのが、ここ最近糞をするときは必ず巣の外側にお尻を向けて用を足しています。ちょこちょこっと移動して、この狭い巣の中で方向転換するんです。

主人が”鳥さんは綺麗好きだからね~”と言っていましたが、これを見て”ほんとだ、なるほど!!”と思いました。

 

同じ個所にしてくれるのは、こちらとしても助かります。溜まりすぎると後でお掃除が大変になってしまうので、この辺は時々取り除くことにします。

 

 

最後の給餌を終えて巣から出てきた親鳩を激写!!

この子たちもこんな鮮やかな色の羽になるのね~(*'ω'*)

 

夕方から親鳩を見ていないので、今晩は雛達だけの夜を過ごしているようです。

 

 

   f:id:pigeon_pipipopo:20190724233950j:plain

   先日の雨で窓が汚れたままになっていて、うまく撮れませんでした(言い訳)

 

※応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村