pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

4日目~お母さん鳩を今日はよく見かけました

7月14日

 

今日はほとんど自宅で過ごしたので、鳩さんの観察がゆっくりできました。

朝から小雨が降っていたものの、気温も高くベランダに降りこんでくることもなかったので、昨日と違いひやひやすることはありませんでした(^-^)

 

なにより今日は親鳩が巣にいることが多かったような気がします。

ちなみにだいたいこんな感じ👇(〇は親が巣にいる、×は留守)

 

08:00 〇

09:30 ×

11:30 〇

14:40 ×

15:30 〇

15:40 ×

17:00 〇

 

        f:id:pigeon_pipipopo:20190715003016j:plain

 

心なしか、ぴぴちゃん(小さいほう)も地肌があまり見えなくなってきたかな!?

かわいい声も少し聞けました♪

 

さて、そんな鳩さん親子にほんわか和ませてもらっている日々ですが、直に直面する問題があることも理解しています。

 

そう、糞ですね…

 

今はまださほど量が多くありませんが、巣立ちまであと1か月ほどで状況はかなり変わってくると思います。

排水溝の角っこに巣を作ってしまっているので、一応いま考えているのが、溝の幅にアクリル板を切って敷いて、糞が増えてきたら随時取り換え。(←今はほとんど動かず同じ場所にいるので、1か所に糞が溜まってくることが予想されるため)

そして、雛が歩き始める前にベランダを養生シートで被う。室外機はカバーをかける。

という感じです。

幸いこの部屋のベランダがかなり狭いので、すぐにできそうかなと…

 

いろいろな方のブログなどを見ていると、巣立ち後の処理が本当に大変そうなので覚悟はしています。たぶん想像以上なんだろうな(^-^;

 

でも、この子たちが巣立ったあとは防鳩ネットを張るつもりなので、こんな経験ができるのも最初で最後と思い、しっかり見守ってあげようと思います。