pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

9日目①~大雨から一夜あけて

昨日は朝から雨が降り続く一日でした。

 

日中自宅にいることが多かったので折を見ては巣の様子をうかがっていましたが、ほぼどちらかの親が巣を守っているという状況。

雛たちの観察を始めて、ここまで親鳩が巣にいるのを見るのは初めてです。

 

夜になると一層雨足が強まり、鳩たちがいるベランダにも明らかに降りこんできているのがわかります。リビング側のベランダに出てみると、床はびしゃびしゃ排水溝も水でひたひた…

夕方親鳩が巣に帰ってきているのは確認しましたが、それでも雛達が心配で心配でブログをかける気分ではなかったです。

 

一夜明けて、今日は曇り時々小雨といった具合。

親鳥が留守になった隙に、さっそく覗いてみました。

 

やっぱり。。。

巣の中にも水が溜まってる(泣)

 

幸い雛達の命は無事でしたが、心なしかぴぴちゃんの元気がないように感じます。(ぽぽちゃんは普段通り元気)

羽はずいぶん生えてきているので以前のようにぶるぶる震えたりはしていません。それでも足元がずっと水に浸かった状態で一晩過ごして、体力を奪われてしまったのかも。

今日はそれほど雨も降らないようなので、排水溝に留まっている水を少し捌けさせて見守ることにしました。

 

そして3時間ほど経って今、もう一度見てみると…

 

あ、元気がだいぶ戻ってきたかな?喉のそのうも膨れていて餌も食べれている様子。

先ほどは動かずじっとしていましたが、今度はもそもそ動いています。

 

 

週末にかけてまだまだ雨が続くようなので、親鳩もお世話が大変だろうけれど”がんばれ、がんばれ!!!という気持ちです。

 

 

今日は初めてぽぽちゃんに威嚇されました(笑)

これも成長している証拠ですね♪

写真を撮ろうとしたら首をあげてジロっと睨まれたところ👇

これからは少し遠めから撮影を試みようと思います。

      f:id:pigeon_pipipopo:20190719114517j:plain

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村