pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

7日目~気やすめの鳩の糞対策にとりかかる

こんばんは。

今日もブログを覗いていただだきありがとうございます。

雛たちが巣立つまで一緒におつきあいいただけますと嬉しいです(*^-^*)

 

 7月17日

今日は親鳩が留守の間に、少しだけ糞対策をしておきました。

 

こちらのブログにも書いたのですが、今日は室外機カバーとプラ板をセットしました。

ベランダの床はまだほとんど汚れていないので、こちらの対策は雛がもう少し大きくなってからすることにします。

pipipopo.hatenablog.com

 

     f:id:pigeon_pipipopo:20190717222211j:plain

 

室外機カバーをかけたということはですよ…

はい、巣立つまでこの部屋ではエアコンをかけないことに決めました(^-^;

 

雛たちが室外機の後ろにいるので気になってかけれないというのもあるのですが、糞がこの先増えてきて、巣立ち後の清掃のことを考えるとやっぱりカバーはかけていたほうがいいだろうと思い。。

ベランダ側ではないもう1つの窓を開けて、扇風機でなんとかしのいでますw

 

そしてもう1つはプラ板

これを排水溝の幅にカットして、巣に近いところに数枚とりあえずぴたっとはめてみました。これで糞の付着を多少は抑えられるかなと。

 

ついでに、明日からまたしばらく雨模様なので、先日の暴雨の日に手すりに巻いたマイクロファイバー布巾を増強しておきました。

 

 

      f:id:pigeon_pipipopo:20190717223153j:plain

                                   今日も仲良し♡

 

雛を発見して一週間。羽がさらにほわほわしてきて、ぽぽちゃんはずいぶん鳥らしくなってきました。ぴぴちゃんは2日遅れくらいかな。

次の1週間でまたどれだけ成長が見れるのか楽しみです。

まずは明日からの雨を無事乗り切れますように。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村